父へ

ヴァイオリンを弾くことが父の趣味だった。父は音楽が好きだった。
子どものころ、しばしば僕は父のヴァイオリンの伴奏をさせられた。それはヘンデルとか、バッハとか、モーツァルトの作品だった。伴奏を弾くのは楽しかった。

僕が音楽の道を歩み始める時、父は反対した。
自分と同じ自然科学の道に進むことを望んだから。息子の将来を心配したから。
しかし、いつしか父はそれを許してくれた。理由はとうとう聞かないままだった。
父は還暦を過ぎて、間もなく、逝ってしまった。

この作品は、私小説です。

曲の最後に、生前、父がよく弾いていたヘンデルのヴァイオリンソナタ第4番第一楽章をそのまま使用した。
(初演時プログラムノートより)


グループ「蒼」第10回演奏会にて初演(1995)
Vln.七沢清貴、武藤宏樹 Vla.武田信夫  Vlc.山岸宣公 Pf.藪本秀子