ここは‥‥‥
  たぬちゃん! こと、
    作曲家、飯島俊成の
     ホームページです!!



3つの小品、音源はここです。
お問い合わせのメールが多かったので掲載します。
ただし、PCで作成した音源で、細かいニュアンスなど作り込んでいません。
ダイナミクスやアゴーギグやいろいろなニュアンス、この音源の通りに演奏しようとしたりはしないようにして下さい。あくまでも「参考程度《です。

音源ページはこちらです。

2009.11.23 追加



2005~2006年の新作です。
  ここ、です。

「奏楽V《(川越奏和奏友会吹奏楽団委嘱)     
「あのとき、すきになったよ《(甲府ソノリテ吹奏楽団委嘱)     
「祈り《(八戸ウインドアンサンブル委嘱)を掲載。         


アンサンブル曲(音源、新曲追加しました)です。
  ここ、です。2006.11.8 追加







地味に更新(汗)、少しだけ作品を加えました
ものは試し・・・少しの時間、どうぞお立ち寄り下さい


★サウンドファイルの試聴が出来ない場合は‥‥

ここでクイックタイムプレーヤー(無料、Windous用またはMac用)を入手、インストールしてください。
次に曲の mp3 ファイルをディスクにダウンロードし、インストールしたプレーヤからそのファイルを開けば聴くことが出来ると思います。

WMPの場合、バージョンによってはサンプリングレートを 22.5KHz にコンバートしたファイルが開けないようです。



飯島俊成

1960年東京生まれ。国立音楽大学大学院修士課程修了。
作曲を間宮芳生氏、田中利光氏に、作曲理論を島岡譲氏に師事。東京コンセルヴァトアール尚美専任教官を経て現在フリー。
作曲家グループ「蒼《同人、21世紀の吹奏楽「響宴《実行委員。





 元々は数学か物理に進もうと思っていました。ピアノを習い始めたのこそ、小学校1年でしたが、小学生の間は草野球や友人と遊ぶことばかりしていて、毎週、ピアノのレッスンは初見・・・。
 両親は「いつでもピアノをやめてもいいんだよ《と言うのですが、そう言われると「やめない!《と返すあまのじゃく。
そうこうしている間に中学2年「高校受検のため《という正当な理由を得て、それから約3年、無事にレッスンからは解放されたというわけです。

 さてさて、高校入試は無事に第2志望の高校に入学、合唱部に入部。入学した時は合唱部しか音楽系の部がなかったんです・・・同期の連中が吹奏楽部を立ち上げたのは入学して間もなくでした。
 男子が少なかったせいもあって、1年の夏から学生指揮者。これが僕の人生を狂わせました(^^)。

 絶対に理系と思っていた僕ですが、高校2年の秋、文化祭が終わった時に、どうしても音楽に進みたい・・・というよりも、指揮者になりたいと・・・。
「そこから始まる大喧嘩~~《というわけで、両親と喧嘩が始まりました。両親は音楽系に進むなんて大反対。ようやくレッスンに付くことを許してもらい、その先生(新徳先生といいます・・・)の一言に愕然。

「おまえ、何考えてんだ・・・(言い方はとても柔らかい)、指揮者っていうのはな、演奏が出来て指揮もやりたい、作曲が出来て指揮もやりたい、そうやってなってくもんじゃないの?、おまえは何が今できる??《

と、諭され、返す言葉もなし。

 じゃ、しょうがない、作曲でも入るか・・・と作曲科を受験することになりました。

 それから、1年・・・。楽典という言葉も知らなかった井の中の蛙、普通のペースでやってちゃ受験には間に合いません。ということで、学校には行くものの、サボって音楽室で勉強、にも関わらず、部活は3年の1月下旬まで引退せず・・・。

 大学入試は、見事!!、ビリで突破し・・・でも、しんどい頃でした。ビリで入ったというのがストレスであったのか、飲むと絡んだりもしたようです。
 勉強はよくしましたけど・・・そんな若い頃を経て、現在に至る、です。

 今は、楽しいです・・・・〆切に追われるのは辛いけど・・・