音が聞けない時は、ここで、サウンドファイルをダウンロードし、
mp3再生ソフトで開いてみてください。






あのとき すきになったよ

     薫くみこ・さく


 わたしの せきは はじっこで、
うしろの せきに しっこさんが いる。
 ほんとは 「きくち まりか」なんだけど、
おしっこ もらしてばっかりいるから
「しっこ」って なまえに されちゃった。
 でも、わたしは 「きくちさん」って よぶ。
 ときどき こころの中で
「しっこ」って よぶけど‥‥。
 こころの中で いうのは だれにも きこえないからね。

 しっこさんは すこししか しゃべらない。
 いつも おこったみたいな かおを してる。


 しっこさんは ときどき わたしの じゃまを する。
「あっちに のってよ」
「わたし これが いいんだもん」
 しっこさんが ブランコを ひっぱったから、
わたしは さっと ブランコに すわってやった。
 そしたら しっこさんも むりやり すわってきた。
「いたいよー」
 わたしが ないたら、
「きついよー」
と、しっこさんも ないた。
 ないているうちに やすみじかんは おわった。


   しっこのしっこたれ
   うんこたれ
   ぶたぶたのぶう
   おにばばのはなくそ

 わるくちがからだじゅうで あばれまわった。


 たいいくでころんだ。
 ほけんしつに いったら しっこさんが いた。
「あらま、おなじところを けがして なかよしね」
 ほけんの せんせいが わらった。
 よこ目で 見ると、
しっこさんも よこ目で 見ていた。
 べーっだ!
 こころの中で いったら、
しっこさんの 目が つりあがった。
 わたしは むねが どきっとした。
 よこを むいて ごまかした。


 きんぎょが しんだ。
 まことのばかが ぎゅうにゅうを いれて しなせた。
「ごめんなさい、もう しません」
 まことが あやまったら、しっこさんは いった。
「ごめんで すめば けいさつは いらないよ」
 せんせいは しっこさんを しかったけど、
わたしは なるほどね、と かんしんした。


 しっこさんと きんぎょの おはかを つくった。
「まことの あたまを 百かい たたいて、
たんこぶだらけに してやりたい」
 しっこさんが いったから、わたしも いった。
「おへそに くうきいれを つっこんで、
ぷーぷー ふくらまして、
アメリカまで とばしてやりたい」
 しっこさんが わらった。
 わたしも わらった。
 空をみたら、
ひこうきぐもが すーっと まっすぐ のびていった。


 いっしょに かえろうと おもったのに、
しっこさんの うちは 川の あっちで、
わたしんちは 川の こっちだった。
 石を けって あるいていたら、
「おーい」
と、どこかで こえが した。
 見ると、川の むこうがわの 木の あいだで、
ちいさな しっこさんが 手を ふっていた。


 へいの すきまに しっこさんが 見えた。
 かきねの 上から、
ひらひら ゆれる 手だけが 見えた。
 それから 「おーい」と こえだけ きこえた。

「おーい」
「おーい」
「あしたねー」
「うん、あしたねー」
「ばいばーい」
「ばいばーい」


 うちに かえっても、しっこさんの こえが きこえた。
 おふろに はいっても、しっこさんの こえが きこえた。

 つぎの日、目が さめたら ねつが でていた。
 わたしは ないて がっこうに いくと いったけど、
おかあさんに 「だめ」と いわれた。


 ゆうがた、れんらくちょうが、ポストに はいっていた。
 うらの のりこちゃんかと おもったら しっこさんだった。

   かさまつゆいこだいじょぶですか
   なんでかぜひいたですか
   びょきなおしてはやくがっこにおいでください。
   きくちまりかはつまらないですよ・・・
   きゅうしくの ぴいなつくりむあげます!

              さようならきくちまりか


 ねつが さがった。
 はしって がっこうに いったら、
まどの ところに しっこさんが いた。
 手を ふったら、しっこさんが わらった。


「手をたたきましょう」を うたってるとき、
おしっこが したくなった。
 もうちょっと もうちょっと、と
がまんをして うたっていたけど、
「足ぶみ しまよう」を したとき、
おしっこが でてしまった。
 くつしたが ぬれてく‥‥。
 うわばきも ぬれてく‥‥。
 わたしは 下を むいた。
 どうしよう どうしよう、と おもいながら、
水たまりが ひろがっていくのを
うごけないで 見ていた。


 ザーッと うしろで おとが して、
わたしの 水たまりが ながされた。
 ふりむくと、しっこさんが、
かびんを さかさに もって
あじさんの まん中に たっていた。
 しっこさんは せんせいが おこっても だまっていた。
 ろうかに だされても だまっていた。
 わたしは、なきながら
「きくちさんは わるくない」
と いったけど、
せんせいは わたしの はなしを いっこも きいてくれなかった。


 きくちさん、ごめんね。
 まりかちゃん、ごめんね。
 しっこさんなんて もう いわない。
 かえりのかいの あいだじゅう、
わたしは こころの中で いっていた。

 わたしは わるい。
 わたしが、わるい。
 まりかちゃんが ゆるしてくれるまで、
わたしは
百まんかいでも、五百まんかいでも
ずっと あやまる。


「まりかちゃん ごめんね」
「うん」